〜音楽制作日和〜
DTMとは?④
こんにちは!
今日は僕のDTMルーティンを紹介していければと!
基本的に音楽制作するのは子供の寝かしつけしてから、夜10時以降が多いです!
①PC起動、DAW立ち上げ、ヘッドホンを装着。
②自作SEのDAWファイルがあるのでその中で新たなSEを作ってみる。
→以前作ったものを基にSEを制作することもあるので、作ったものは全て自作SEファイルに入れて保管しています。ボツにしたものや審査落ちの作品でも意外と役に立つ時があります。笑
③出来が良ければバウンスしてwavファイルに。
→バウンスは最初は僕も全くわからなかったのでまたゆるりと語っていきたいと思います!
④Audiostockにて作品登録、ライセンス販売申請。
→毎日1つは申請することを目標に音楽制作してますが、なかなか上手くはいきません。笑
⑤Audiostockへの作品登録が終わり次第BGM制作。
→BGM作りは基本そこまで時間はかけないです。というか、時間もないので日々少しずーつやってます。笑 クオリティに気をつけないと簡単に審査落ちするのでBGMは審査がワンランク上がるのかな?といった印象です。
⑥片付けて終わり。
→BGM制作が進んだ時は書き出したファイルをiPhoneで流しながらこの後の展開をどうするか考えたりもします。
以上!音楽制作ルーティンはこんな感じです!
特に語り尽くすこともないですけど!
それでは!
昨日は
SEの新作が2つ販売開始しました!
Audiostockで活躍されてるクリエイターさんはそれはそれはたくさんの作品を出されてるので「たった2つかよ」って話なんですけどね笑
ただ仕事しながらパパやりながらだとこの2つがなかなか大変で笑
それでも一月にSE15点、BGM1点くらいはゆっくり出していきたいなと思ってますんで、よろしくお願いします!
それでは!
最近は
風邪をひいていました(°▽°)
日曜夜から40度近い熱で月曜もほとんど動けず泣
今日(火曜日)はちょいと良くなったんで病院に行って検査した結果…
ちょい風邪らしいです笑
結構しんどかったんだけどなぁ笑
この2.3日でSEやらなんやら一つも作れなかったので今日は3つほど制作して審査出しときました!
通ってくれれば30点まであと少し!
祝
本日は
BGM1点とSE1点を販売申請しました!
結果、BGMは審査落ちでSEは販売開始です!
やっぱBGMは難しいねぇ〜
もっと勉強しないと!


